スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Ave Maria
 
mary

pattern


そういえば、昨年6月に描いた絵をご紹介してませんでした。

普段絵を描くときは、色鉛筆を何度も重ね塗りしながら緻密な絵を描くのですが、今回、はじめてアクリル絵具を使いました。これが難しい、難しい!!

絵のタイトルは、「Ave Maria」。
まさに「めでたし」の祈りそのものを表したものです。イコンに影響を受けて聖画を描いてみたいと思ったのだけど、テーマはオリジナル。インスピレーションをいただいたので描いてみました。しぐさや色すべてに意味があります。

イコン画の影響としては、デフォルメされた体ですね。写実的に美しい聖母を描くこともできるのだけど、写実的すぎると、外面の美しさばかり強調されて、内面の美しさに心が向かないので、イコンのようにデフォルメされた絵にしてみました。お気づきの通り、縦長な体をしています。これは、天に向かう姿を表しています。

それでは、細かい部分を説明していきます。
まず、聖母は三角形をしていますね。これは、三位一体と一致していることを表したものです。背景は金。溢れんばかりの神の威光と恩寵に包まれていることを表しています。まさに、「めでたし聖寵みちみてるマリア、主、御身とともにまします。」です。ちなみに、聖母の目は常に神の方に向いています。そして、聖母の目は、子どもの目なのです。なぜならば、子どものようでなければ、天の国に入れないから。

次に、聖母が妊娠した姿であることがお分かりですか?「御身は女のうちにて祝せられ、ご胎内の御子イエズスも祝せられたもう。」だからです。母性を象徴するとともに、聖母とイエズスは一体であること、聖母はいつもイエズスを運んできてくださること、そして、聖母がおられるところにはイエズスもおられることを表しています。白い衣は、聖母の処女性、無条件の愛や謙虚さ、シンプルさを表しています。

同時に、聖母は青いマントをはおっています。これは、「天の女王」であることを示しています。「天主の御母、聖マリア」の部分で、女王としての威厳も表現しています。

聖母の手に注目してください。ひとつの手は胸にあてられ、もう片方の手は招くようにひろげられています。胸にあてられた手は、祈り、特に観想を表しています。聖書にもある通り、聖母は起こった出来事をいつも記憶して思いめぐらせていたからです。もう片方の手は、人々を招き受け入れるために、外に向かってひろげられています。招くと同時に、胎内のイエズスを示しているのです。そして、その手は祝福を与える形になっています。また、目はしっかり神の方に固定されつつも、体は前のめりです。これは、人々の祈りに耳を傾けると同時に、人々の方に向かってかがみ、すぐにでも助けにいこうとしていることを表しています。「恵みの母」としての姿です。「罪人なる我らのために、今も臨終のときも祈りたまえ。」の部分にあたります。

もう一度描き直してみたいなー。(実は、下書きはもう一バージョンあります。)

あと、うれしいニュースがひとつ!
すでにご存知かもしれませんが、「天使祝詞」の口語版が改定になるようです。より聖書の内容に忠実な祈りの文句になっていて、ボクはとてもうれしい限り!!3月25日まで意見を募っているようですので、ぜひ皆さん、カトリック中央審議会にメールしましょー!

アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、主はあなたとともにおられます。あなたは女のうちで祝福され、ご胎内の御子イエスも祝福されています。神の母聖マリア、罪深いわたしたちのために、今も死を迎えるときも祈ってください。アーメン。

http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/news/20101208.pdf


マリア comments(9) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








ステキデス、マリアさま。

背景のひび割れまではいっている!

もう1枚のバージョンも仕上げてみせてくだされ。

ある考えがあって、ヨゼフィーネさんに提案するから

まだ、オープンにしないうちにSUZUME−SUZUMEに

見せてほしいなあ。
from. ガビィ | 2011/01/20 20:55 |
>> ガビィさん

ありがとーございまっす♪
でも、やっぱりはじめてのアクリル画だから思うように描けなかったのと、構図も中途半端になってしまったように感じて(T_T) 

もう一つのバージョンも描こうと思ってまっす。josephineママには先日お見せしたら、とても気に入ってくださって☆ josephineママも何か考えがあるみたいですよ。
from. taddy | 2011/01/20 21:33 |
taddyさん、

ステキです!ここ数日この絵を眺めています。
ブルーの瞳が印象的な優しいマリアさま。
絵とは思えない、目がとても生きてみえます。

息子のLはミオの黙想会後マリアさまの夢を見たのです。
夢に現れたマリアさまはブルーの瞳をしていたと言っています。
(そして白の衣、ブルーのマント、虹色の光、雲の上、、)。

どのようにinspiredされたかいつかお話の続きが聞きたいです。


from. flowerosa | 2011/01/21 00:13 |
>> flowerosaさん

ありがとうございます!気に入っていただけたなら、うれしいです。

お子さんのLくん、たくさんのgiftをいただいているようですね!flowerosaさんのお子さんたち、ホント、天使のように可愛いですもんね☆ お子さんたちの目もきれいだったのが印象深いです。

Lくんも青い目のマリア様を見たのですか。たしか、メジュゴリエの聖母も青い瞳でしたね。

インスピレーションは、特にすごい話ではありません。絵を描きたいと思っているとき、ふと心に浮かんだもので、うまく説明ができないのがもどかしいです。

ただ、本当は一番最初に聖霊降臨の絵を描こうとしてて、そのインスピレーションももらってました。けれど、何せアクリル絵の具使ったことなかったので、いきなり大作は難しいと思い、聖母だけを描きたいと思ったときに、いただいたインスピレーションです。
from. taddy | 2011/01/21 10:18 |
視覚的イメージで聖母の御姿をとらえた経験は、
私はありません。ご臨在は感じていますけれど。
頂いているgift、いえ、心のきれいさの違いでしょう。

御母の御目は青色なのですね。
メジュゴリエの目撃者、L君、タディさんが
「青」と言っているのですから、そうなのかも知れません。
「ユダヤの方だから黒っぽい瞳かな?」と想像していましたが、
たとえば中国でも、ウイグル自治区あたりだと青っぽい目の人も
いるようなので、不自然ではないでしょうね。

どんなすてきな計画があるのでしょう?
楽しみにしていますよ。

自ブログのコメントにタディさんへのお願いを書きました。
あとで読んで下さいね。
   
from. からやん | 2011/01/22 07:33 |
タディさん

ヨゼフィーネさんから聞きました。
おんなじこと考えていました。

では、これはドイツに、つぎのバージョンは日本用によろしく!

絵を持って行けるので、次のはアップを待って下され。

from. ガビィ | 2011/01/23 15:41 |
タディさん
ファイルをコピーしたこと、ヨゼフィーネさんから聞きました。
黙想会の案内もヤフーで送りましたが、つきましたか?

次回も、PCと携帯で印刷物をお送りするので、とどいていなければ
お知らせください。
from. ガビィ | 2011/01/23 19:52 |
>> からやんさん

こんにちは。
実は、残念ながら、視覚的にイメージをいただいているわけではないんです。いただいたインスピレーションをもとに組み立てて行ってみると出来上がった形といいますか。

目をブルーにしたのは、天(=ブルー)の女王としての意味を持たせたのと、もともとブルーはマリア様の色だということもあってですね♪

そうそう、すでに聖母の時代には、ユダヤ人もいろいろな血が混ざっていて、ブルーの瞳であってもおかしくないという話を聞いたことがあります。ユダヤの失われた支族として認定された、アフガンのパシュトゥン人も、瞳はきれいなグリーンやブルーの人が結構いますしね!
from. taddy | 2011/01/25 10:44 |
>> ガビィさん

了解でっす。
とりあえず、もうひとつのバージョンも描いてみますねー。
間があいてるから、アクリル絵具をうまく使えるかどうか・・・。
from. taddy | 2011/01/25 10:45 |
<< NEW | TOP | OLD>>