

- - -
Christmas Hymns
jesus_mary

pattern

クリスマスももう間近!

クリスマスソングやクリスマスの聖歌って、本当に美しいメロディーと歌詞のものが多いですよね。"Hark the Herald"とか"Oh, Holy Night"とか。そんな中、ボクのお気に入りをいくつかご紹介します。みなさんもおすすめあったら、教えてください!

■ Breath of Heaven。
ベツレヘムに向かって旅する身重の聖母の心境を歌った歌です。 突然「あなたは神の子の母になります。」と天使に告げ知らされたら、普通の人だったらどうなるか?そんなこと信じられないと否定するか、途方もない責任を負いたくないので断るか、よくても数日考えさせてくださいと時間をもらうかだろうなと思います。でも、彼女はすべてを信じ、すべてに信頼し、「お言葉の通り、なりますように。」とだけ答えます。本当にすごい女性です・・・。当時、まだ十代の少女だったのに。





■ Puer Natus in Bethlehem
(プエル・ナトゥス・イン・ベトレヘム:(直訳だと、“幼子がベツレヘムに生まれり”))
グレゴリオ聖歌です。とてもシンプルなメロディーが美しい歌!





■ Rorate Coeli (ロラーテ・チェリ:天よ露を滴らせ)
こちらも有名なグレゴリオ聖歌。修道士が歌っているものと、ウェストミンスターカテドラルの合唱団が歌っているものとをご紹介。









■ Veni Veni Emmanuel
(ヴェニ・ヴェニ・エマヌエル:久しく待ちにし (直訳だと、“来たれ、来たれ、インマヌエル”))
ラテン語で歌われているものと、エンヤが英語とラテン語で歌っているものをご紹介。









聖歌 comments(0) -
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>