スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Divine Mercy / How to Pray Chaplet
rosary


pattern


チャプレットを祈るときは、普通のロザリオを用います。
まず、「主の祈り」、「天使祝詞」、「信仰宣言」を唱えます。

■ 主の祈り

(文語体)
天にまします我らの父よ
根が枠は御名(みな)の尊まれんことを
御国(みくに)の来たらんことを
御旨(みむね)の天に行わるるが如く、地にも行われんことを
我らの日用の糧を、今日(こんにち)我らの与え給え
我らが人に赦す如く、我らの罪を赦し給え
我らを試みにひきたまわざれ
我らを悪より救い給え
アーメン

(口語体)
天におられるわたしたちの父よ
御名(みな)が聖とされますように
御国(みくに)が来ますように
御心(みこころ)が天におこなわれるとおり、地にもおこなわれますように
わたしたちの日ごとの糧を、今日もお与えください
わたしたちの罪をお赦しください
わたしたちも人を赦します
わたしたちを誘惑におちいらせず、悪からお救いください
アーメン


■ 天使祝詞

(文語体)
めでたし、聖寵満ちみてるマリア
主、御身(おんみ)とともにまします
御身は女のうちにて祝せられ
ご胎内の御子(おんこ)イエズスも祝せられ給う
天主の御母(おんはは)聖マリア
罪深い我らのために
今も臨終のときも祈り給え
アーメン

(口語体)
恵みあふれた聖マリア
主はあなたとともにおられます
主はあなたを選び祝福し
あなたの子、イエスも祝福されました
神の母聖マリア
罪ふかいわたしたちのために
今も死を迎えるときもお祈りください
アーメン


■ 信仰宣言

天地の創造主、全能の父である神を信じます
父のひとり子、わたしたちの主イエス・キリストを信じます
主は聖霊によってやどり
おとめマリアから生まれ
ポンティオ・ピラトのもとで苦しみを受け
十字架につけられて死に
葬られ
陰府(よみ)に下り
三か目に死者のうちから復活し
天に昇って、全能の父である神の右の座に着き
生者(せいしゃ)と死者を裁くために来られます
聖霊を信じ
聖なる普遍の教会
聖徒の交わり
罪のゆるし
からだの復活
永遠のいのちを信じます 
アーメン


ロザリオは、大珠1個&小珠10個を1セット(「1連」と言います。1週すると「5連」です。)と数えます。


ロザリオの大珠のところで、以下の祈りを唱えます。
永遠なる御父よ、あなたの最愛の子でありわたしたちの主であるイエズス・キリストの御体と御血、御霊と神性とを、わたしたちと全世界の罪の償いのため、あなたにお捧げします


小さい珠では、以下の祈りを唱えます。これを10回繰りかえします。
主の痛ましいご受難を顧みて、わたしたちと全世界の上にいつくしみを注いでください。


「5連」唱えたら、最後に3回、以下の祈りを唱えます。
聖なる神、聖なる全能の神、聖なる永遠の神、わたしたちと全世界をいつくしんでください。


これでチャプレットは終わりです。しかし、その後に以下の祈りを3回続けることがよくあります。
わたしたちへのいくつしみの泉として、イエズスの御心からほとばしり出た御血と水よ、あなたを信頼します。


もちろん、これらを呪文のように唱えるのでは、まったく意味がありません。祈りとは神との会話です。祈りの言葉ひとつひとつをゆっくりと噛みしめ、イエズスの受難と愛の深さを思いめぐらせながら、神に語りかけるように心で祈ることが大切です。


また、チャプレットは歌って捧げることもできます。ファウスティナがいた修道院では、歌って祈るようです。その美しいメロディーを英語に当てはめたものがあるので、掲載しておきます。ボクが慣れ親しんでるのもこのバージョンです。まだ日本語版がないのが残念ですが・・・。

神のいつくしみの信心 comments(7) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








タディ君、日本語版のチャプレットの歌、ありますよ。
この前、北浦和で歌いました。

もうすぐCDになるから、待っててね。
ライブ録音だから、ちょっと聴き難いけどね。

ほら、むかーーーし、二人でメジュゴリエで
「日本語でもチャプレッと歌いたい」って話さなかったっけ?

あれから、ずっと歌いたいと思っていたんですよ、わたし。
やっと実現しました。
from. josephine | 2010/04/16 07:16 |
あ!そういえば、そういう話してたかも!!

日本語版のメロディーができたんですね!聞きたい!楽しみだなー☆

この英語版のメロディーにずっと慣れ親しんでいるんですけど、最近はもっとモダナイズされて、バラードっぽい感じのメロディーになってるみたいです・・・。

でも、個人的にはこういう素朴なメロディーの方が、変にあちこちに注意を注がず、歌うことが中心にならずに祈りに没頭できるので好きなんですよねー。
from. taddy | 2010/04/16 12:47 |
http://blogs.yahoo.co.jp/m_josephine13/34612178.html

ここで最後の方にちょっとだけチャプレットのメロディが聴けますよ。

全部入っていないのが残念。
from. ヨゼフィーネ | 2010/04/16 19:49 |
>> ヨゼフィーネさん

おー!早速チェックしますた♪
なんか良い感じじゃないですか。ホント、全部が聞けないのが残念・・・。でも、全部聞けるのを楽しみにしてますね。
from. taddy | 2010/04/17 10:35 |
タディさん こんにちは

チャプレットの日本語版の曲とても好きです。
ヨゼフィーネさんの作曲なんですよ、正確には聖霊からいただいた曲ですけど(作曲の賜)
CDをたのしみにしていてくだされ。
from. ガビィ | 2010/04/19 13:47 |
>> ガビィさん

こんにちは!

日本語版のフルバージョンを聞けるの、楽しみしとりまし!

ガビィさんもたくさんイエズスのために働いてくださって、ありがとうございます。
from. taddy | 2010/04/19 15:35 |
管理者の承認待ちコメントです。
from. - | 2013/04/13 09:26 |
<< NEW | TOP | OLD>>