

- - -
Padre Pio

padre_pio




pattern

2002年に聖人の列に加えられた聖痕の人、ピオ神父。以前、josephineさんおかげで、来日していたパウロ神父から、ピオ神父がはめていた手袋で祝福していただいたのを思い出します。あのときは感激したなー。

実は、だいぶ以前にお知らせしようと思ってたんですが、ピオ神父の生涯を描いたイタリアの番組がYouTubeに上がっているので、ぜひぜひ観てみてください。ピオ神父を演じている役者さん(セルジオ・カステリット)がほんとそっくり!!

また、最近日本語訳をしてくださっている方がいるのを発見!ただ、訳が間違っている部分が多いため、中には逆の意味になってしまっていたりするので、英語が分かる方は、英語字幕版の方でご覧になった方がよいかと思います。日本語訳だけで観ていると、間違った内容がインプットされていまいますので・・・。

英語字幕版も日本語字幕版もPart 1からPart 22まであります。引き込まれてあっという間に観終わりますよ。








日本語版のPart1内の日本語訳を見ていると、かなり間違いがあります。目立つものを上げてみると、たとえば、4:22の「Your Excellency」は「あなたは法王」ではなく、高位聖職者に呼びかけるときの「閣下」、6:53は「では答えなくてはいけないわけじゃないんだな」という感じ、7:06は「あなたに従う狂信者たち」、7:46「中世的な古めかしいやりかた、それがこの50年間、あなたがわたしたちに与えてきたものだ」、7:52「あなたはいつも人々の信仰を利用していた」、7:56「あなたは狂信を煽動した」、8:00「迷信」、8:14はとても重要な部分で、「だが、教会には必要だ」ではなく、逆で「だが、私には教会が必要だ」です。8:39「また、ピエトレルチナのピオ神父としても知られている」。9:40「何か言ってください・・・」などなど。日本語で見てるとかなり違う内容になってしまうので心配です・・・。

ピオ神父 comments(17) -
| 1/1 |